2006/12/08(金) 意志
 こんなにトランペットが『鳴る』高校生、めったにおらんやろ、しかもまだ一年生。「トランペットは将来どうするの?」と、その子に話をした。音大、プロ、とか考えていたりするかな、とも思ったのだが、彼女はそれとはちがう夢を語ってくれた。
 高校生の頃のぼくは才能も技量もなく、さんざん「やめとけ」と言われて、でもトロンボーンをあきらめなかった。それから見ればもったいない限りだが、才能や技術があるのと、それを職にすることを『めざす』のとはまた別の話だ。
 楽器を持って1週間で3オクターブを吹いちゃう子もいる。でも、その子が専門家になるとは限らない。音楽大学でどんなに燦然と光り輝いても、その子がプロになるとは限らない。それがいいとか悪いとかではなく、要は本人の『意志』が決めるのだ。学生時代には、たいして注目もされなかったやつが結局、ずっと楽器でやっていっていたりもするのだ。
 彼女が今持っている夢をめざすのも、彼女の意志。それを持ち続けてさえいればきっと、いつか彼女は夢をかなえるだろう。