2006/02/04(土) 音楽を聴く道具の話(2)
 コンピューターやデジタルでオーディオの世界も変わりつつある。もうカセットテープなんて見ないものね。うちのカセットデッキも、もうながらく火を入れていない。っていうか、きっとまともに動かないと思う(汗)。だいたいオーディオ機器に火を入れることが、まず少ない。CDは、手っ取り早くパソコンで聴くから。。
 書いたかもしれないが、じつはオーディオにも少し凝ったことがある。音色に惚れて中古で買ったけれど壊れてしまったスピーカー(直すと何万円もかかるそうな…)が、捨てられなくてずっと部屋に置きっぱなしになっていることは、以前書いた。
 たとえばオーディオアンプなんてものは、中は電気回路が入っているだけなのだからどれも大して変わらないだろうなどと思ってしまうが、これが聴き比べたりなんかすると同クラスのモノでも全然違うのだ。やっぱり音ってスペック(数値データ)では分からない。奥深いのです。