2006/12/05(火) マウスピース
 ぼくのトロンボーンのケースの中にはトランペットのマウスピースが一本はいっていて、バンド指導にいくと、「ちょっと貸してごらん」と、それで生徒のトランペットを吹く。特に小学校だと、全部の金管楽器を吹いて聞かせるし、打楽器もたたいてみせる。
 このトランペットのマウスピースだが、ずいぶん以前に大学の後輩がくれた(ぶん取ったのではない)もの。古いBachの3番で、刻印が「VINCENT BACH CORP.」となっている時代のものだ。これが、たいそういいものらしいのだ。
 このまえ仕事で一緒になったトランペット吹きがそのマウスピースを吹いて、たいそう気に入ったようだ。たまたまサイズも合ったということもあるが、音を聴いていても、なるほどいいのがわかる。トロンボーン吹きのぼくがこんなマウスピースを持っていることを、とても驚いていた。  古いBachのマウスピースにはいいものが多い。ぼくも「CORP.」のトロンボーンのマウスピースを持っている(使ってないけど)。それにしても、そんなにいいトランペットのマウスピースをトロンボーン吹きのぼくなどが持っているのは、もったいないことなのかもしれないね。