2006/12/02(土) 吹奏楽の話(1)
 吹奏楽指導の話題が続いたので、成功体験を、もうひとつ。
 去年、ある中学校からコンクール前の指導を依頼された。それも、大会1週間前から4日間。先生から、「今年はぜひ県大会進出を…」と言われていたのだけれど、はじめに音を聞いた時は、「ちょっとこれでは…」というのが正直な感想だった。
 でも、指導していくうちに、バランス、鳴り、リズム、ハーモニー、そして音色に至るまで、どんどん合奏が変わっていった。正直内心、「今さらこんなこと伝えてもできないよねぇ…」と思ったこともあったけれど、子どもたちはよくついてきてくれて、4日間で見違えるようになった。やはりなにより、「いい演奏したい」っていう気持ちがバンドから伝わってきた。あかるくて、元気で、前向きなバンド。
 地区大会ではみごと金賞、そして代表。正直、「うわぁ、行っちゃったよぉ…」という感想^^。顧問の先生もとってもいい方で、ホームページからメールをいただいたりした。今年は関わらなかったけれど、きっとがんばっておられることだろう。(続く…)