2006/11/22(水) 身体がわかる
 運転免許の更新講習に行ってきた。これで、次の更新は5年後だ。忘れそうだね^^;。
 「青信号」って言うの、たしか日本だけなんだよね。ほんとは「緑」なんです。欧米では、「グリーンシグナル」「グリーンフラッグ」。なぜか日本では「青」という。自動車学校の試験であれを「緑」と書くと間違いになる。でも、ほんとうは、「青」にはちがう意味があるのです。レースにちょっと詳しい人なら「ブルーフラッグ」を知っていると思う。。
 ところで、トロンボーンを吹いていて、発見。といっても、とっても基本的なこと。イメージがつかめないとき、うまくいかないとき、なにが違うのか…。とっても単純なこと。はっ、と気がつく。やっぱり「理屈でわかっている」ことと「身体がわかっている」ことは全然ちがうということ。
 さて、どうやら微妙に風邪を引いたみたいで、今朝から鼻炎。うぅ…。きょうはあったかくして寝ます。