2006/11/21(火) きょうも、吹奏楽のはなし
 6月にお亡くなりになった吹奏楽連盟前理事長の酒井正幸氏って、あの豊島十中の吹奏楽部を創られた方なんだよねぇ。知らなかったよ。すごい人なんだ…。豊島十中ブラス創部年に!都大会1位、4年目で全国大会、その次の年には全国1位、それから18年連続全国大会出場…。もちろんコンクールだけが吹奏楽ではないけれど、これはこれですごいことだ。
 ぼくの母校(高校)の吹奏楽部は、生徒が創った(当初は部ではなく同好会)。中学であれ高校であれ、学校に吹奏楽部を創部するというのは並大抵のことではない。ぼくは8期なので創部当初の大変な時期を直接見てきたわけではないけれど、幾多の伝説を聞いた。よほどの意志と情熱と忍耐と、それに仲間がいなければできないことだ。そんな創成期からの空気を現役時代に感じられたことは、幸運だったと思っている。