2006/11/20(月) 吹奏楽のはなし
 全日本吹奏楽コンクールの課題曲は、年替わりで『マーチ』と『マーチ以外の曲』になって、来年で15年目。ちなみに発表のとおり来年はマーチの年だ。が、この隔年方式、見直しの動きがあるそうだ。もしかすると、隔年方式は来年限りかもしれない。やはり特にマーチ以外の年で、課題曲が難しすぎるという声が多いらしい。まぁそうだろうね。今年みたいなのは、ちょっとね…。いい曲なんだけどね…。
 「技術的にやさしく、親しみやすい旋律のもの」という文言は、毎年の朝日作曲賞募集要項に入っている(課題曲I〜IVに対して)。でも、今年の曲はどうみても「技術的にやさしく」は、ないよねぇ…。もし隔年方式が来年限りとなると、こんどの第18回朝日作曲賞は、どんな募集要項になるのかな…。