2006/11/19(日) 生誕100年
 この前も祝典序曲をやったけれど、今年はモーツァルトと並んでショスタコービッチもよく演奏される。なんでだろう、と思ったら、生誕100年なのね…。もし生きていれば今年100歳。実際には1975年に68歳で亡くなっているが、きんさんぎんさんよりも若い作曲家なのね…。
 さて、パソコン修理だが、エイデン(で買った)のカードを使えば修理代が半額で済むことが、きょう判明。やったね^^。まあそれでも1万何千円かかかる。外付けドライブを買うほうが安い。でも、直そう。外付け機器がこれ以上増えたらうっとうしいから。
 そして、今度やるオペラ『魔笛』のスコア、ゲット^^! 注文してあったのだ。以前にやったことがあると思うのだけど、あれは抜粋だったのかなぁ…。なにしろ勉強しておかないとね。そんなわけで魔笛のCDもファイルにしてパソコンに入れておきたいのだけど、どうしたものか…。