2006/11/15(水) クラシック音楽(写真)
 きょうのバンダ席は結局ステージ下手(しもて)奥。写真は、ゲネ後に撮った、ぼくの席からの風景。写真からはわかりにくいけれど、指揮者が遠い…^^;。3番だったからほんとにバストロ持って行ったけれど、やっぱり昨日の今日ではいまいちバストロの音にならない。なんだかちょっと浮付いた鳴りだなぁ…。
 さて、CDを探しにCDショップをハシゴしたら、クラシックコーナーはどこも『のだめカンタービレ』なのな…。同じ曲ばかり飽きたぞ。でも、ああいうマンガやドラマのおかげで「クラシックっておもしろい」って思ってくれる人たちが増えればいいと思う。
 今年はモーツァルト生誕250年だから、コンサートのプログラムにもやたらとモーツァルトが多い。きょうも2曲。でも、100年も200年も昔の音楽がいまだに演奏されるのは、やっぱりいいモノだからだ。現代に生み出された音楽の中で200年後にも生き残っているモノが、はたしてどれだけあるだろうか…。
 で、せっかく買ってきたCD(のだめカンタービレじゃないよ)だけど、パソコンの調子が悪くてまともにかからないゾ(-_-)。