2006/11/13(月) 飛行機(写真)
 調子悪いのから復活。何がいけなかったんだろう…。結局あまりよくわからないけど、かえってわからないままにしておくのがいいのかもしれない。分析して明文化したりすると、こんどはそこにこだわりだして、またそれがスランプの原因になりかねない気がするから。
 大事なのは、イメージ。言葉じゃない。昔はヒント、ノウハウ、不調脱出法などの気づいたことをメモに書きとめたりしていた。メモはいっぱいたまったけれど、そこにこだわったり、理詰めで考え出したりすると、結局は逆効果。なのでメモはずいぶん前に封印してしまった。
 さて、きょうは、『かかみがはら航空宇宙博物館』に寄ってきた。じつはひそかに飛行機好き。あまり乗ったこともないくせにね^^;。写真は短距離離着陸実験機STOL(エストール)『飛鳥』。このほかに、た〜くさんの飛行機などが展示してあって、先立って国内退役したYS−11も、庭に展示されている。さらに、ヘリコプターなどのフライトシミュレーターや、ブルーインパルスの飛行体験シミュレーターも。もちろん、実際4Gもかかったら大変だから、かなり『なる〜く』してあるけど…。