2006/10/29(日) 単位未履修!?
 ここのところ問題が表面化した、高校の単位未履修問題。何百校も出てくるんだから、まあびっくりというか、あきれたもんだ。まだまだ出そうだよねぇ…。
 特例措置で穏便に、とか、レポート提出でなんとか認めて、とかいう声も各方面から出ているみたいだけど、まともに単位取った子たちからしてみれば、冗談じゃない。そんなん通るんやったら学校要らんやん! だいたい大学に出した内申書だって虚偽記載なんでしょ。それって、「文書偽造」じゃん。偽造内申書で大学入学!?
 国の政策なんかも遠因としてあるんだろうけど、悪いのは学校の先生だ。犠牲者は子どもたち。でも、ルールはルール。こんなこと書くと怒られそうだが、このさい留年なり浪人なりしてもいいじゃん。それもまた経験だ。それに、そういう高校を選んだのは自分なんだからね。
 余談だが、ぼくも浪人経験者。レッスンと受験講習会以外、家から出なかったなぁ…。夏は少し出かけたけれど…。ぼくのトロンボーン人生の中で、あの1年間がいちばん伸びたなぁ…。
 話は戻るが、子どものころ「学校の先生」っていうと、なんだか人生のお手本みたいで、とっても「ちゃんとした人」っていうイメージだった。でも、そういうイメージって年々覆されていくなぁ…。
 まあとにかく、中学校は高校入試のためにあるんじゃないし、高校は大学入試のためにあるんじゃないよね。なんか大事なこと忘れてないか!?