2006/01/31(火) 健康
 きょう、あるテレビ番組で、偏食が原因となる味覚障害の話をやっていた。外食ばかりだったり間に合わせの食事ばかりだと、“亜鉛”が不足して、疲れ目、爪が割れるなどの症状が出る。さらに、舌にある味覚を感じる組織が壊れて味覚障害になり、最悪の場合は一生治らないのだとか…。
 外食、間に合わせの食事…、なんだか自分のことみたい…^^;。そして、疲れ目… 身におぼえあり。パソコンのせいかもしれないけど…。爪が割れるのも、微妙におぼえあり。うぅ…。これで“味がうすく感じる”ようになったらやばいらしい。まぁ基本的に薄味好みの人間なので、今のところそれは大丈夫だけど…。
 でも、“亜鉛”といったらトロンボーンの素材は2〜3割くらいは亜鉛なんでしょ(真鍮は銅と亜鉛の合金だよね)。吹いてるよ。って、関係ないか…^^;。
 そういえば去年病院で「食事、気をつけてくださいね。こんな数値が続くようなら薬飲んでもらいますよ!」なんて言われたなぁ…。なんの改善もしてません(汗)。。