2006/01/30(月) 呼吸
 去年、呼吸について思うところをそのうち書くなどといっていながら、なかなか書く気にならない。やっぱり奥が深いものだから。いまだに、新しい発見(などという大げさなものではないけれど)があったりする。楽器を吹いていて、突然『あれっ…』と“見つけたり”する。
 さらに、実践していて、なおかつ現象としてわかっていること…、自分でやっているのだろうけれど、現象として具体的に説明できないこと…、いろいろある。
 そして、自分でやっていることを誰かに伝えるのは、さらに大変。“これをやればそれだけで身につく”などという魔法のエクササイズがあればいいのだけれど、やはり基本的にそんなものはないんじゃないかなぁ、と思う(じつは、けっこうエチュードマニア…)。
 でも、なにか見つけたときに思うのは、『やっぱり“歌”だなぁ…』ということ…。