2006/10/16(月) のだめカンタービレ
 きょうはフジテレビ系列の月9ドラマ『のだめカンタービレ』の、第1回。実家のテレビで観た。。
 音楽系や、音楽をテーマにしたドラマや映画って、なかなか面白いのがない。だいたい弾き真似の吹き替えなんか笑っちゃうくらい嘘っぽいのが多いし、展開なんかも「うそやろぉ…」なんてのが多くてがっくりするもんだが、、のだめは面白い(^^)。いや期待以上。。
 楽器っていうのは(歌も)なんでもそうだが、うまく弾けないのに見た目だけかっこよくサマになってる、ってのはできないものなのだ。実際にある程度弾けないと(吹けないと)、見た目もサマにならない。だから、役者さんもだいぶ練習したんだろうなぁ…。中には本物の音大生もいるんだろう…。上野樹里ちゃんはスウィングガールズのときにサックスもがんばったものね…。けっこう吹けるのだ(じつは一緒に吹いた)。
 描写も、ストーリー的なデフォルメは別としておかしなところもあまりないし、原作を知るものとしても、楽しめる。というより、原作よりずっと本格的。上野樹里ちゃんがのだめをどう演じるのかなぁ、とおもっていたけれど、面白い(^^)。
 原作は、やっと13巻まで読んだ。今、何巻まで出てるんだっけ…