2006/10/13(金) コラボレーションって…
このごろいろいろな企画などでこの言葉をよく耳にする…「コラボレーション」。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、「共に働く、協力するの意味で、共演、競演、合作、共同作業、利敵協力を指す言葉。」とある。
アーティストや企画や、そのほかいろいろな複数が出会って共同で創作するというような意味合いなのだろう。共演というのとは少し違うけれど、昔は「クロスオーバー」なんて言葉もあったね。。
さて、でもね、最近流行りだからって、なんでもかんでも「○○と□□のコラボレーション!」と謳えば立派な企画に見えるっていうカン違いって多いと思うゾ。手当たり次第にくっつけたりならべたり混ぜ合わせたりすれば、なにか面白いものができるだろう、っていう、『無計画』と『勘違い』と『読みの浅さ』…
たとえばぼくの好きな食べものはカレーライス、パスタ、ハンバーグ、ラーメン、プリンにシュークリームだが、全部混ぜたらきっとろくでもないものが出来ると思うゾ。やったことないからわからないけどね、でもだいだい不味いでしょ^^;。
そういえば最近見ない「お子様ランチ」っていう食べものがあるけれど、あれはちゃんとコンセプトを持って、統一されたデザインと主張と美学をして創られた、チキンライスとパスタとハンバーグとサラダの、ある意味「コラボレーション」の成功例かもしれないね。。