2006/10/10(火) 7ポジション(写真)
 ぼくは手がそんなに長くないので、大学に入る前からトロンボーンを吹くときにはヒモを使っている。6ポジションでも重宝するし、写真のように7ポジションはもう完全にスライドから手を離してしまう。ヒモを使って自由自在。しかも、普段うっかり手が滑っても、スライドを取り落とすことがない。これは便利。
 ただ、自分の右手の薬指(^^;)とスライドが、いつでもヒモで結ばれている状況に慣れてしまうと、もうこれがなければトロンボーンを吹けないんじゃないか、って気になってしまう。そういえば、呉先生も昔同じようなことを言ってみえたことがあった…。なので今は、ヒモは普段は使わない。ベルセクションの支柱に付けておいて、いざという時はいつでもスライドに付けて使えるようにしてある。
 しかし、、7ポジションへの移動でもしヒモが切れると、すごい勢いで何メートルも彼方に飛ぶのなスライドって…^^;。ヒモの劣化には気をつけましょう。。