2006/09/28(木) 部活動
一昨日聴きに来ていただいた方から、「演奏会の最後にほっとできるような曲でよかったです」との感想をいただいた。残飯から料理を推測していただいてありがとうございます^^;。できればお金をお返ししたい。まぁ演奏がうまくいかなかったらお金を返せばいいというものではないけどね。ぼくには怒りと落胆と失望しかない…。
さて、金管バンドを教えに行っている小学校だが、学区の中学校には吹奏楽部がない。ほかの小学校にも鼓笛部があるのに、もったいない。以前はそこの中学校にも吹奏楽部があったそうなのだが、顧問の先生の転任に伴って廃部になったのだと。名古屋市の学校って、そうなんだよね…。
顧問が移動したら簡単に廃部する… なんか間違ってないか!? ぼくもそうだが、部活動がその子の人生を変えることだって多いと思う。一生つきあっていく友と出会ったり、一生続けていく趣味や仕事と出会ったり、自分の大きな可能性を発見したり、何かを達成する喜びを実感したり、ひとつの目標に向かってみんなで力を合わせるっていうとっても貴重な経験をしたり…。そんな部活動を、子どもたちの夢や希望を、教職員の移動なんていうちっぽけな出来事で奪っていいのか!? そんな程度のものなのか!? ついでに派遣講師のギャラ安すぎ!! >名古屋市
そこの中学校にもう一度吹奏楽部を作れないかと、保護者の方から相談された。ぼくは学区でもない市外の人間だ。なにか出来ることはないか、どうにか働きかけるパイプはないか、考えてはいるけれど、、
なにかいい手があればおしえてほしい。。