2006/09/25(月) アルト(写真)
 アルトトロンボーン、貸し出していたのだが、一時返してもらって久々に練習している。で、7ポジション、行き過ぎてスライドをすぽっと抜いてしまった^^;。アルトの7ポジションは、楽器によっても違うだろうがインナースライドがもう数センチしか残らないのだ。でも、自分でやって笑ってしまいました。あはは。
 スライドは手がおぼえるものだといつか書いたが、アルトのポジションは、まだ目でおぼえているところがあるなぁ…。耳と目が8〜9割かもしれない。手が(息も)アルト感覚に慣れるまで、やっぱり少し時間がかかるものだ。が、アルトを練習することによってテナーにもなにかプラスになると思う。違う世界に行ってみることも役に立つ。
 ぼくのアルトはヤマハ871。今持っている楽器の中でいちばん長い付き合いかもしれない。使用頻度は低いけどね。チューニング管にバランサーを付けている。そうしないと前後バランスが悪くって…。でも、バランサーを付けることで音にも締まりができてしっかりすると思う。