2006/09/19(火) 言い訳
 「リズム感がちがっていて、隣にいて吹きにくい…」と、生徒が言われたのだそうだ。演奏するという現場にいると、まわりのせいにしたくなること、指揮者のせいにしたくなること、楽譜のせいにしたくなること、環境や状況のせいにしたくなること、いろいろあるだろう。
 ぼくも今まで言い訳したことはある。1拍も休みのない楽譜を(オーケストラで)見ては、「トロンボーンの楽譜じゃないよぉ」などと言ってみたり。。でも、そんな楽譜でも、なんにも言わずにみごとに吹く人がいるのも事実。
 今までほんとうにたくさんの音楽家に出会ってきたけれど、一流の音楽家は決して言い訳したり人のせいにしたりはしなかった。提案はするけれど批判はしないのだ。逆に、言い訳が多い人、人の批判が多い人ほど、その量に比例するように、その人の演奏(楽譜、棒)もダメなことが多い。
 裏を返せば、言い訳には自分がダメなことへの焦りが表れるということなんだろう…。