2006/09/18(月) 競馬と牛丼(写真)
 愛知県は名古屋市の東、豊明市というところに中京競馬場という大きな競馬場がある。鳥取の友人に競馬好きがいて、休みを利用してわざわざ競馬をやりに来るというので会いに行った。
 以前、浜松に行って時間を持て余した時、浜松競艇(レースしてなかったけど)は見に行ったことがある。競輪場は一宮に仕事で行ったことがある。でも、競馬場は初めて。。やたら大きくて立派なのな。そして、人が多いこと…。
 中には食事ができる店もたくさんあり、一緒に昼ごはんを食べることに。吉野家があったので、もちろん牛丼を。。きょうは2年半ぶりに牛丼販売再開の日だが、競馬場内の吉野家では牛丼は販売中止ではなかったらしい。食べてみた。「こんな味だっけ…」という感じ。断たれていた間に意識の中で美化されたのか、いや、やっぱり、いまいち肉は硬いし味もしみてない。ダシの味も以前と違うなぁ…。
 さて、競馬はぼくは見るだけ。何レースか見て、合間にはパドック(次に出走する馬を見られる場所)に行って、馬観察。でも、どの馬が早そうかなんて、見てわかるわけないじゃん^^;。
 ナマで見る競馬は思ったより速かった(計算してみると時速60キロは越える)し、なかなか面白かったけれど、友だちはあまり勝ってなかったなぁ。。。