2006/01/27(金) メールアドレス
 プロバイダーのメールアドレス、何種類か作れたり止めたりできるのだが、以前ネット上にうっかりアドレスを書いたらスパムメールが来るわ来るわ…。1日何十通も来る。で、たまらず去年の暮れにそのアドレスを止めたのだが、やっぱりアドレスを変更することによる不都合もある。去年から発売している“ハーモニーリレー”の中にも、そのメールアドレスが記載してあって、もうすでにその版が何枚か売れてしまっている…。そんなわけで、また旧アドレスを復活させたのだが、やっぱりスパムが来る。業者も読んでもらえると思って送ってくるのかなぁ… 読むわけないじゃん。開けもしない。。
 やはりインターネットにアドレスを公開してスパムに悩んでいる人とこの前話していて、どうすればスパムを防げるかという話題になった。メールアドレスはQRコードにする、画像にして置いておく、@マークだけ全角にするなどのアイディアが出たが、なんでもJavaスクリプトというやつを使うといいそうな。最近得た情報。あっ、やり方は聞かないでね(汗)。