2006/01/26(木) 名前
 ぼくの名前の漢字、“吉"は、戸籍上は上側が“士"じゃなくて“土"。下が長い。なのだけど、ふつうの日本語入力だとまず下が長いヨシはないから、しかたなく“士"の方を使う。もしあったとしても、機種依存文字になるのかな…、なにしろ、検索でヒットしなくなるだろう。
 父親が一存で名付けたと聞いたけど、由来までは知らないなぁ…。あっ、そうそう、“郎"と“朗"をよく間違えられる。ほんとうに多い。あとの方が正解。
 インターネットの検索エンジンで“福見吉朗"を検索すると、けっこうな数が出てくる(検索エンジンによっては、ごていねいに“福見"と“吉朗"のand検索なんかしてくれて、かえってまぎらわしい…)。ぼくの同姓同名なんてまずいないから、こんなにいろんなところに名前が出ていることになる。んで、“吉郎"に変えて検索してみると、やっぱりいくつか出てくる。これだけ間違えられているということ。。
 まあ、ぼくも人の名前の漢字、間違えたこともあるしね…。