2006/09/05(火) ホームページ
 音楽家の組合“日本音楽家ユニオン”、ぼくは中部の運営委員をやっているのだが、議事録や資料のやり取りの便宜をはかるためのホームページを立ち上げた。議事録などをメールのファイルで送っても、読まれてなかったり、中には「添付ファイルは見れません」なんて人もいるからだ。ホームページを作ってそこにアップして、「読んでおいてね」とメールすれば、もう言い訳できないもんね。
 ところで、ホームページのHTMLファイルをサーバーにアップロードする、つまり、ホームページを設置するにはFTPというソフトを使うのだが、ぼくは使ったことがない。じゃ、どうやってページを立ち上げたのか…。このページもそうだが、あらかじめ部屋が用意されていて、そこに家具だけ運び込めばいい、いわばマンションみたいな便利なものがこのごろはたくさんあるのだ。はやりのブログなんかもそうだね。情報発信が簡単になるわけだ。
 FTPなどを使うやり方は、いわば更地に一から家を建てるようなもの。間取りや窓や壁が自由になるけれど、それだけに上手に作らないとへんてこなものになっちゃう(実際へんてこなページも多い)。凝りすぎたりとかね。。ホームページに限らないが、どんなにデザインに凝っても、“見やすく読みやすく分かりやすい”という基本をはずしたら本末転倒だ。
 それにしても、パソコンでメールしてて“添付ファイルが見られない”って一体…