2006/08/25(金) シンプルな
 煮詰まった…。作曲って大変ね…。もう仕上げなきゃならないのに…。消費するエネルギーは編曲の比ではないのです。テーマ、メロディ、構成、ぜ〜んぶ自分で作らなきゃならない。あたりまえだけど…。
 まだまだビギナーだ。作曲って、『メロディさえ作っちまえば編曲とおんなじだしぃ…。編曲ならまかせろ!』などと思っていたけれど、甘かったみたいね。
 朝日作曲賞に応募した曲、「しおかぜのマーチ」というんだけど(パロディではありません)、追込みの2ヶ月(!)くらいはもうひーひー言っていたものねぇ…。トリオのメロディなんか3回くらい作り直したし。あんまり大変だったから、もう2度と書くもんか!! と思ったものだ。
 ぼくの書く曲は、仕組みが複雑なものが多い。「ここって、一体いくつの要素があるんですか!」などと言われたことがある^^;。なぜなんだろう…。ほんとうにいい曲ってシンプルな美しさがあるんだよねぇ。