2006/08/23(水) タワーレコード
 アメリカのタワーレコードが経営破たんしたんだそうだ…。今や音楽もネットで配信される時代。インターネット上で音楽を買って、コンピューターや携帯音楽プレーヤーなどで聴く人が増えてきた。わざわざCDショップにCDを買いに行く必要がなくなったということなのだろう。
 ネット上で音楽を買う…。ぼくはインターネットをするけれど、音楽ダウンロードはしたことがない。カードかなんかで決済するわけでしょ。それがなんとなく嫌で…。だから聴きたい音楽はCDショップに買いに行く。でも、CDはコンピューターで聴いている^^;。さらに、しょっちゅう聴きたい曲はノートパソコンの中に入れている。
 それから、ネットで音楽を配信…。まっとうなルートでそれが行なわれるのなら良いけれど、ファイル交換ソフトなどの裏ルート、いわゆる違法コピーが増えていくと、CDショップだけじゃなく音楽産業全体が打撃を受け、だめになってしまう。これがタワーレコード破綻の原因のどれくらいを占めるのかは知らないけれど、自分さえ良ければ…、ばれなければ…、などと著作権やぶりをしていると、今に自分たちの首を絞めることになる。