2006/08/20(日) 早起きは
 あんまり暑くて、夜、部屋でパソコンに向かっていても全然クリエイティブな気分(?)にならない(というか頭が働かない)から、このところは朝、早起き(5時とか)して、出かける前の時間にパソコンに向かっていた。早起きは三文の得。きょうは2度寝してしまったけれど…。
 清少納言は枕草子で「春は、あけぼの… 夏は、夜… 秋は、夕暮れ… 冬は、つとめて…」と詠った。夏の夜は満月や、闇夜でも蛍が飛んだりすると趣があるんだそうだ。雨が降るのも風情があっていいといっている。でもね、夏こそ、つとめて(朝早く)でしょ。夏の夜など暑くてやってらんないよ。もっとも平安時代の夏は最高気温35度なんてことはなかったのかもしれないけれど…。
 やっときょうあたり少しは過ごしやすくなってきた。