2006/01/24(火) インターネット
 昨日からライブドア幹部4人の逮捕のニュースが大々的に報じられ、放送局によっては特番を組んだりしているようだ。強制捜査から1週間のスピード逮捕。でも、地検は1年以上も前から準備や調査をしてきたわけで、突然起こった事件ではないだろう。今回の事件を、なにかの圧力によるもののように考える向きもあるようだが、あまりおかしな風評には惑わされない方がいいと思う。
 もともとはインターネット事業を展開してきた会社。でも、収入の実態は、ネット事業によるものは少なかったのではないのかな…。
 インターネットはたしかに情報革命をもたらしたかもしれないけれど、それでテレビやラジオが要らなくなるような万能な魔法の杖ではないし、危険や、世の中にもたらしたマイナス面も大きいと思う。ある意味、まだ無法地帯だとも言えるのでは…。
 そんなわけで、ITやインターネットをする上で役に立つサイトをリンクした『インターネットを利用するために...』のページをリニューアルしました。トップページからどうぞ。