2006/08/14(月) 調味料
 きょう、一緒に食事した人が、天ぷらにソースをかけていた。「それ、ソースだよ!」「知ってますよ」って。いや、いいんだけどね…。
 天ぷらと言えば、てんつゆ。なければ塩というのが一般的ではないだろうか…。ちなみに、納豆にはマヨネーズと言っていたなぁ。納豆にはお醤油である。
 かつおのたたきには醤油だが、遠洋漁業の漁師さんのあいだで流行ったのがマヨネーズなのだそうだ。これがなかなか美味しいんだそうだ。やってみたことはないけど…。
 なにをかけるかで意見が分かれる食べものの代表は、目玉焼きだろう。醤油派、ソース派。ほかには、塩、マヨネーズなどあるだろう。ぼくはソース。
 味が濃いのが愛知だが、ぼくは薄味好み。味噌カツなどは味噌の味ばかり。カツの主役はお肉なのに…。これじゃあ伴奏がでかすぎてメロディが聞こえない音楽みたい。あっ、それで二次落ちたんだった…(自爆)。
 だいたいぼくは保守的なのか、一般的な線からはずれるということが、あまりない。野球は巨人、トロンボーンはバック、クルマはトヨタ、携帯はドコモ、プロバイダはニフティ…。
 まあイメージだけで判断せずに、実際に試してみることも大切だろう。思わぬ美味が発見できるかもしれない。