2006/08/13(日) お盆
 きょうからお盆。東京の弟も、今年のお盆には帰れないそうで、うちはきっと静かだろう。お盆に帰ってお墓参りをしたのは一昨年。去年も今年も、お盆は愛知で過ごす。弟も今月末に帰省するようなことを聞いたけど、もしかしたらぼくも帰るかも。わからないけど…。
 愛知は相変わらず暑い。いや、全国的に暑いのか…。毎年のことだが、なんだかもう身体がこの暑さに慣れた感じ。7月の頃は、「生きられるかなぁ…」と思ったものだが、慣れるもんだねぇ…。
 昔は最高気温32〜33度というと、「きょうは猛暑だったねぇ…」となったものだが、今やそんなのは普通。35〜36度が当たり前だものねぇ…。日本が亜熱帯化してきているなんてことを聞くけれど、やっぱり地球温暖化、異常気象ということか?