2006/08/04(金) 大山
 実家からクルマで20分ほどで、霊峰“大山(だいせん)”。きょう、帰りに行ってみた。。国立公園大山は、中国山脈の中程にあり、登山やスキーが楽しめる鳥取県を代表する観光地の一つだ。
 この前行ったのはいつだろう…。高校のころ、“コンクールお疲れさま遠足”というのがあって、吹奏楽部員みんなで大山に行った。それ以来かな…。ずいぶん昔のことだ。
 登山口やスキー場も近い旅館街を奥に行くと、“大山寺(だいせんじ)”というお寺がある。上ってみた。高校の遠足では行ったかどうか記憶が定かではないけれど、なんだかなつかしかった。お参りしてきた。
 子どもの頃、何をおねがいして詣ったんだろう…。身体を壊しませんように、とか、長生きできますように、とか、きっとそんなところだろう。あるいは恋の願いだったかもしれない(たいてい成就しなかったけれど)…。
 きょう、そんなことを思い出しながらお参りして、なぜだか悲しい気持ちになった…。
 このあたりには、心を洗ってくれる大自然がほんとうにたくさんある。こんなところで育ったんだよなぁ…。都会にいると、心がとんがってくる。それは都会のせいではないのかもしれないけれど…。
 こんなところへ2月に一度くらいの割で帰ってこれるのは幸せなことなのかもしれない。