2006/07/27(木) 学校指導
 きょうも暑くなったねぇ…。朝から小学校金管バンドの指導。人数は少ないけれど、よい感じの部だ。
 合奏では、小学校だけれど基礎合奏も取り入れている。素材は顧問の先生が見つけてきてくださったものだ。中学や高校の吹奏楽でもやるように、歌ってユニゾンを合わせてみたり、リップスラーをやったり。これも歌ったり吹いたりして感じをつかむのだが、少なくとも下降形はちゃんとできている。飲み込みが早い。
 曲も、小学生にしては譜読みも早い。おそらくピアノをやっている子がいたりして、みんなで教えあっているのだと思う。トロンボーンのポジションはもう少しちゃんとおぼえようね。
 これで来月後半まで行かないのだけれど、なんだか淋しい。