2006/07/25(火) 昨日の話の
 昨日の話題のこぼれ話だが、ぼくの本籍地は鳥取県。でも、教員免許は愛知県教育委員会からいただいた。大学が愛知だから。最近、紛失して大騒ぎして初めて、発行が大学所在地の教育委員会だと知った友人がいたのです。ぼくも知らなかったけど…。
 ぼくのは中学校一級、高等学校二級(今はそういうふうに言わないんだっけ…)、音楽の教員免許。バンド指導で教員免許の有無を問われることはないけれど、名古屋市派遣の登録をするときは、教員免許の有無を問われたなぁ…。
 ちなみに音楽大学では、小学校の教員免許はもらえない。学科によって違うのかもしれないけど…。
 ついでに、ぼくの自動車の運転免許証は愛知県公安委員会発行。こっちの自動車学校で取ったからね。
 さて、きょうも小学校の金管バンドに指導に。行くたびに上手くなっていて、技術的なことにしても、“できるようになる”から、響きや表現が“さらによくなる”ためのアドバイスになりつつある。なのに、秋の本番のために曲を増やそうという話になると、「ちょっと大変…」とかの声が聞こえたり…。大丈夫です。。