2006/07/24(月) 免許
 去年の耐震偽装事件をうけて、国土交通省がすべての1級建築士に再試験を受けさせる方針を打ち出していたそうだが、建築士たちの猛反発に遭って軌道修正をせまられているのだとか…。
 だいたいあの事件って、建築士の“技量”の問題じゃなくて“倫理”の問題だものねぇ…。再試験したからといってどうなるものでもないと思うんだけどなぁ…。
 そういえば、教員免許も更新制にしようとしてるんだって? 免許更新の講習に行かなきゃならないの!? せっかくあるんだから持っておきたいしねぇ…。今の制度で、もし教員の質が下がるのだとしたら問題だとは思うけれど、免許更新制にしたからってどうなるものでもないと思うんだけどなぁ…。
 どうしてお役所というのはそういう安直なことしか考えられないのだろうか…。それよりもいちばん更新制にしなきゃならないのは医師免許なんじゃないのか? 医療ミス報道多いしねぇ…。
 そういえば、カートのJAFライセンス、更新してないなぁ(毎年更新なのです)…。昨年末で失効したままだ。