2006/07/17(月) 健康
 健康診断結果の数値があまりよくないことを以前に書いたけれど、どうやらこれは「いいじゃんこれくらい…」というようなものではなく、ちゃんと病名(“高脂血症”というらしい^^;)もあるくらい気をつけなければならないものらしい…。う〜ん、そうなのか、、なにも気にしてないゾ^^;。
 タバコもここ1ヶ月、ちょっとだけ吸ってしまったけれど、なんでも、医学的に言うとタバコにはストレス解消の効果はないのだそうだ。ニコチンの禁断症状が解消されるだけ。そういえば禁煙治療も保険適用になったらしいけど、たかがタバコをやめるためにわざわざお医者にかかるなんてねぇ…。
 医学的にはストレスに関係ないらしいが、ストレスによる喫煙というのは一種の自虐効果かもしれない。タバコが身体に悪いことは身体がよく知っている。それを吸って自分をある意味痛めつけることでストレスから逃げている、そんな気がする。
 タバコは管楽器のためにもよくない。楽器が傷むから? いやいや、そんなことよりももっと悪いことがたくさんある。呼吸は自由にならないし舌の感覚も変わる、くちびるの反応も悪くなる。なにより、体力が落ちるからスタミナも続かない。いいことはなにもない。