2006/07/10(月) CDゲット
 きょうは昨日よりは暑さがやわらいで、ちょっとは過ごしやすかった。
 さて、“なにわ オーケストラル ウィンズ2006”のCDゲット。遅い? で、今、聴いている。アンコールが、淀工十八番の“六甲颪”^^;。アルメニアンダンスはもうポピュラーな名曲だし、リンカンシャーの花束も数年前にやった曲。それから、コンサートマーチ「テイク・オフ」は1986年の課題曲だ。なつかしい…。宇宙戦艦ヤマトもイエスタデイ・ワンス・モアも、中学校のときやったなぁ(アレンジは違うけど)…。聴くと思い出すねぇ…。
 きょうは学校吹奏楽指導。音合わせに30分もかけてしまったけれど、個々の吹き方のチェックになって良かったと思う。もちろん、チューナーなんて使わない。“こんなふうに歌う”みたいなポイントを伝えて響かせていくと、どんどん合ってくる。曲にも進歩がみられる。細部をこまかく取り上げると、よくなっていく。集中力も少しずつ出てきた。
 前回(先週)来た時より上手くなってくれているのは、やっぱりうれしい。やっぱり現時点でどうかということよりも、着実に進歩してくれることの方が大事。それがないとほんとうにがっかりする。これできょうやったことを次回おぼえていてくれて、課題をこなしておいてくれればいいなぁ。。