2006/07/09(日) エアコン
 暑い。きょうは特に暑かった。うちには“エアコン”がない。今年は買おうかなぁ、エアコン。でも世の中には「冷暖房器具は使わない」などという変わった人もいる。意地か!? 冬なんか、死ぬんじゃない?
 暑いと頭が回らなくなって、なんにもしたくなくなる。コンピューターを使う前だが、夏に編曲が混むと五線紙持って図書館をさまよったりしたなぁ…。まぁコンピューターを使おうが使うまいが暑いと頭が働かなくなることに変わりはない。むしろ、コンピューターが発する熱で余計に暑く感じる。いや、暑くなる。
 今も楽譜の仕事をかかえている。しかも、作曲。この脳みそ蕩けそうな中で、一体どんな曲ができるのだろう…。あたまに浮かんだものを楽譜にスケッチしてみた。現代曲調。気に入らず、破棄。いわゆる多調、無調、アナーキーなものを書くのは、ぼくの本意ではない。というか、無調はムリ。デタラメなら書けるけどね^^;。
 あぁ暑い、人間らしい暮らしがしたい。