2006/07/05(水) 大掃除
 またしても二日酔いでお昼前まで起きられなかった。昨日はビール、日本酒、中ハイと、各種飲んだからねぇ^^;。でも、楽しかったです。
 きょうは午後に少しだけ、ユニオンの事務所の大掃除をお手伝い。いろいろな収納場所に、いろいろな書類やら本やら帳簿やら機関紙やらフロッピーやらCDやらが詰め込んであって、いったい何が要るもので何が要らないものなのか、よくわからない。本棚や机や机の下から引っぱり出されたおびただしい量の紙類や袋や本の山を見ているとクラクラしてくる。
 ぼくは今まで2度、引越しをしている。前回のときは、とにかく収納してあるものをみんな床に広げて、要るものだけ拾い集めて箱に詰めるというスタイル。それで3分の2は捨てた。
 収納場所に対してモノが多すぎる…、これが、部屋がちらかる原因だと思う。