2006/07/01(土) 輝かしくない経歴
 試験に落ちることには慣れていると書いたけれど、ほんとうに慣れている。
 大学入試に落ちること4回。しかも、普通大学じゃなくて音楽大学やからね。大学では定期演奏会のオーディションは1度も受からず、卒演には出たけれど、卒業してからもオーケストラのオーディションはすべて一次敗退。はじめて本番振った吹奏楽コンクールは銅賞、はじめて書いた(編曲)アンサンブルコンテストも、銅賞。
 今回の応募曲も、演奏したいと言ってくださる学校(複数!)がある。それはとってもうれしいけれど、どうしようかな…。落ちた曲には思い入れがない。赤ペン片手にあんなに毎日毎日楽譜をながめていたのに、である。一次で落ちようが二次で落ちようが落ちたことには変わりがない。
 本番もあるから楽器も吹かなきゃならないし、書かなければならない楽譜もあるけれど、どうもやる気がしなくてコンピューターに向かってもダラダラとフリーセルなどをしてしまう。また暑いだけの夏が来るなぁ…。
 まあ、がんばりますよ。