2006/06/29(木) しあわせって…
 昨日久々にスーパー銭湯に行った。普通の銭湯にはないサウナや露天風呂などいろいろあって、その割に安い。500円。まずはサウナ。そのあとは露天風呂(にも各種ある)。足だけお湯につかりながらぼーっと風にあたる。2時間近く入っていたろうか…。ささやかな贅沢(ってほどでもないけど)だが、銭湯のシャンプーって髪がきしむから、それだけがちょっと…。
 でも、露天で足湯につかりながらぼーっとするって、いい。しあわせな時間。しあわせといえば、“おいしいものを食べるのがしあわせ”という人がいるが、なんだかこのごろ、それ、わかる。ほんとうに美味しいものを食べると、ぱっと身体が目覚める、みたいな…。そうそう、うちの父親は、“布団に入ってぐっすり眠るのがしあわせ”だと言っていた。子どもの頃それを聞いて、なんだか淋しいと思った。ほかにしあわせはないの? って。
 それにしてもこの日記、毎日毎日よく続くなぁ…。このところ長文だし…。移動や空き時間になんとなく書くことを考えておいて、パソコンに向かったら一気に書く。作編曲と同じ要領だ。キーを打つのは、かなり速い。音符を書くのにもパソコンのキーボードを使うが、そろそろMIDI鍵盤導入を考えているところだ。