2006/06/27(火) 太った?
 このところ、いや、しばらく前からよく言われる…「太った?」と。。はい、太りました^^;。
 1年半ほど前にタバコをやめたとたんに、3ヶ月で一気に6キロ。それまでほとんど増減がなかった体重が、月2キロのペースでぐんぐん増えていく。その時は、“このまま止まらなかったらどうしよう…”と思ったけれど、6キロ増えたところでピタリと止まったね。
 思えばそれまでは身体検査などで、“やせ気味”“やせすぎ”と言われることが多かったけれど、今や標準ベスト。まぁ、何が6キロ増えたのかは問題だろうけど…。
 昔から、トロンボーン吹きといえばおなかが少し出ていて… というイメージがあった。どこでそういうイメージが刷り込まれたのか忘れたが、そうではなかった自分がちょっとコンプレックスだったりもしたなぁ、。そうそう、師匠に「あと○キロ太りなさい」と言われたトロンボーン吹きがいるけど、やっぱり体格は音に影響すると思うよ。太りなさい。。
 指揮者だってヒョロっとしているよりは貫禄があったほうがかっこいい。だいたい燕尾服だって太っていたほうがサマになる。あっ、そういえばこのごろ燕尾がきつくてきつくて…(汗)。ウエストだけじゃあなくって、全体が。
 そうそう、最近思うけど、名バンドディレクターといわれる人にも、どこか貫禄のある人が多いような気がするなぁ。
 まあなにしろ、太ったことはどちらかというと“うれしいこと”だったりするのです。