2006/06/19(月) きょうの出来事
 きょうは、夜、飲みがあったので電車で仕事へ。非喫煙者になって久しいので気づかなかったが、名鉄の駅っていつのまにか完全禁煙になってるのな…。知らなかった。以前は喫煙コーナーが駅にあって、灰皿が置いてあったはず。気がつくと、タバコが吸える場所っていうのもほんとうに少なくなった。手近なところでは、コンビニの入口の灰皿くらいか…。
 そして、とある地下鉄の駅で見かけた光景…。ランドセルを背負った小学生が、マック(マクドナルドではなく)を開いて、3人くらいで何か見ている。マック、いわゆるパワーブックというのかな…、リンゴのマークのついたノートパソコンだ。時代は変わったねぇ…。
 そういえば、最近教えに行っている小学校の金管バンドクラブの子が、ぼくのホームページからメールをくれた。特にホームページをインフォメーションしたわけではないのに、わざわざ来てくれてメールをくれたのだ。そういうのって、やっぱりうれしいものだ。
 ほんとうにやる気のあるクラブの子って、そういう反応もやっぱりいいよねぇ。。。