2006/06/13(火) バランス
 子どもは大人が思っているよりずっと大きな可能性を持っている。驚かされること、感心させられること、びっくりするようなこと、何度も見てきた。『これは難しいだろう』とか、『これは今からじゃムリだろう』とか制限をつけてしまっているのは、きっと大人の方なのだろう。制限してあげることはやさしさなどではなく、子どもとその可能性を信じてあげていないからなのではないだろうか…。そんなことを考えさせられたやりとりがあったのです。
 ところで、指揮者の岩城宏之さんが亡くなった。ぼくは岩城さんの棒で吹いたこともないしお会いしたこともない。本は読んだけれど…。日本を代表する指揮者がまた一人亡くなってしまった。アンサンブル金沢はどうなるんだろう…。解散はないだろうけど、なにしろ、岩城さんがつくられたオーケストラだから。
 さて、インフォメーションしている『ボディマッピング体験講座』、前回受講した者として言いますが、ほんとうにいいのでぜひお薦めします。楽器を演奏するときに身体が自然なバランスになるって、ほんとうに大切なこと。平日(火曜日)午後ですが、ご都合がつけばぜひお申し込みを!!
 明日は朝から朝日作曲賞2次のため、大阪に行ってきます。一泊します。