2006/06/10(土) CDショップ
 きょうは帰りに名古屋駅に寄る用(キップの手配)があったので、ついでにCDショップに寄ってきた。って、名古屋駅にたしかHMVがあったと思ったのに、いつのまになくなったの? しかたがないのでタワーレコードへ。
 これが場所をうろ覚えで、メルサやらセブンやらを汗だくになってさんざん探し、店員さんには、「うちにはタワーレコードないですよ」などと言われ、あげくに迷って、「どうやって外に出んねん!」と半ギレしながら(わりと短気)、やっとたどり着いた。
 だいたいぼくが買うようなCD(クラシックやジャズなど)は、奥の端のへんぴなところにある。クラシックもオーケストラ作品は作曲家ごとに並んでいて見つけやすいけれど、吹奏楽CDとなるとたいていバンドごと。ああ面倒くさ。
 探していた曲も、できればコンクールの録音じゃなく(変にデフォルメされていたりして嫌)、作曲家のイメージにより近い演奏が欲しかったのだけど、「これしか出てないです」と言われれば仕方がない。
 ついでに見つけた、“吹奏楽コンクール課題曲集”という昔の課題曲を集めたシリーズのCD。こんなのあるのな…。自分が現役の学生のころのを買ってきて、聴いてなつかしかった。あのころいいと思っていた曲が、今聴くとそうでもなかったり、その逆もあったり…。記憶っていうものは、いつのまにか脚色されるものらしい…。