2006/01/17(火) きょうのニュースから…
 まず、ヒューザー小島社長の国会証人喚問。あれだけ自信満々に、わが社に責任はないなどと豪語していたくせに、「刑事訴追の恐れがあるので証言を控える…」を連発。信用ならないうさんくさいおっさんだとは思っていたけれど、悪くないのなら全部しゃべったら!?
 東京地検、ライブドアを家宅捜索。企業買収にからむ証券取引法違反容疑とのことだが、カネにものを言わせれば何でも手に入ると世の中甘く見ていたツケが回ってきたんでないの? 本体の粉飾決済などの疑惑も浮かんでいるそうな。でも、ほかの企業でももしかしたら多かれ少なかれあるのではないのかな…。粉飾決算とか水増し請求とか…。
 宮崎被告の上告棄却…死刑確定。そりゃそうでしょ。争点は“責任能力”だったらしいが、そもそもなんで刑法では“心神耗弱の場合、刑を軽減する”ことになっているの? 心神耗弱の人には罪はないの? それってなんかおかしくないかい? それにしても18年。なんで日本の裁判って、そんなに時間がかかるの!?
 阪神大震災から、きょうで11年。もうそんなに経つんだね。あの日は地震で目が覚めて(愛知も揺れたんです)、朝からずっとテレビを見ていた。あの頃に生まれた子どもは、もう11歳になるんだね…。