2006/06/08(木) 進路
 先日、音楽の道に進みたいという子から、質問を受けた。そういえば思い出したけれど、もうずいぶん昔にも、音楽大学に進学したいという高校生から相談されたことがある。
 その時は、『ほんとうに楽しんで音楽する道は、なにも専門大学ばかりじゃないよ』というような話をしたように思う。その子は結局、音大に行き、卒業してからは仕事の場でも何回か一緒になった。一緒に飲んだこともあるけれど、そのたびに、「あの時、福見さんから“やめろ”って言われました」って言われたなぁ^^;。
 でも、“やめろ”って言われてやめるようなら、やめた方がいい。たとえどんなに人から反対されても、自分が選んだ道に信念が持てる(意地になるとかではなく)のであれば、どんなにいばらの道(たいていはいばらの道だ)でも、後悔はしないと思う。自分の選んだことを信じ続けること、これが、いちばん難しくて、いちばん大切なこと。