2006/01/16(月) 課題曲届く
 きょう、今年の吹奏楽コンクール課題曲スコアとCDが届いた。まだ1月も半ばだが、「やっと手に入れたのぉ、遅いねぇ」などという声が聞こえてきそうな気さえする昨今。いや、あの、、まだ1月なんですけど…。
 さっそく開けた。スコア、厚い。なにしろ5曲とも5分前後あるからねぇ…。聴いてみた。ひととおり聴いて、う〜ん、まだよくわかんないや。でも、第一印象は…、“海へ...”が好きかな。
 毎年4月に“全日本吹奏楽コンクール課題曲解説”をアップしているけれど、今年はもう少し早めに書けるようにがんばります。なんだかやっぱりあのコーナーはアクセス多かったものね。
 それにしても、この前も書いたけれど、早く取りかかってたっぷり練習するのもいいけれど、たとえばただ楽譜どおり正確に演奏するだけなら半年もかけるのはばからしいと思う。美味しいビーフシチューを作るには、材料をきれいな形に切り揃えることよりも、煮込み方とスパイスが大切。