2006/05/28(日) モナコ
 きょうはF1伝統のモナコグランプリ。どうもF1決勝日の日記はF1の話題になるなぁ…。
 モナコといえば、地中海のほとり、イタリア、フランスに面した、国土が日本の皇居の2倍くらいしかない小さな国。世界で一番小さな国なのかと思ったら、2番目なんだそうだ。一番小さな国はどこなんだろう…。
 モナコのグランプリは、通常のサーキットではなく市街地がコースになる。オーストラリアやベルギー(今年はないけれど)など、他にもそういうコースはあるけれど、モナコは特別。ほんとうに“市街地”なのだ。
 ディフェンディングチャンピオンのアロンソがポール。5度の優勝、モナコマイスターのシューマッハ、予選での妨害行為を問われ最後尾スタート。でも、そこから攻めまくって5位に入っちゃうところはさすが。あの狭いコースでは前車がなかなか抜けないのです。
 まわりをガードレールで囲まれたあんなコースを、あんな速度で攻めていくなんて、ほんとうにすごい。