2006/05/25(木) 盆栽?
 きのう、久々に“トリビアの泉”を観た。アメリカNBCのサイトで、WBCで日本が初代チャンピォンになったニュースの見出しが『Bonsai!』になっていたんだと^^;。探しました。見つけましたそのページ。笑えるよ。
 『Bonsai!』は、おめでたい時やよろこばしい時のかけ声…、って、それはボンサイじゃなくてバンザイだ! アメリカ人はそんなふうに日本語を認識してるのか…。
 でも、それはたとえば英語でいえば、Laboratory(ラボラトリー/研究室)とLavatory(ラバトリー/洗面所、お手洗)を間違えるのと同レベル。まちがって「うちのお手洗いは快適だ!」とか言うレベルと同じなんではないの!? アメリカのジャーナリストってば、そんなふうなのか…。
 ところで話は変わるが、前回もインフォメーションして好評だった『ボディマッピング講座』、第2弾が7月に決定。トップページにご案内のリンクあります。体験者として、ぜひお薦めします!!