2006/05/24(水) インペリアル
 ぼくらが学生の頃と違って、今や中学校や高校の吹奏楽部の備品楽器はカスタムなどの高い機種ばかり。もうヤマハのインペリアルなどの安いモデル(カレッジモデルは今はなくなったんだよね…)は必要ないんじゃないのか、と思うこともある。でも、そうでもないのだ。
 小学校のバンドに教えに行くと、すごい楽器がたくさんある。たいてい歪んでいるのだ。どうしたらこんなふうになるのか、不思議でしょうがない。トロンボーンのスライドなんか、まともなものなどまずない。扱いが悪すぎるのだ。もちろん、大切に扱うようには言う。でも、小学生に言ってもなかなかねぇ…。そんな状況でもしカスタムなどの繊細な楽器を持たせたら、一発でパーだろう。楽器がかわいそうだ。
 インペリアルは、カスタムなどよりずっと安くて、そりゃあそのぶんいい音はしないけれど、でもちゃんとした楽器で、音程も悪くなくて、そしてなにより“頑丈”。小学生にはぴったりの楽器だ。ヤマハさん、これからも作り続けてくださいね。