2006/05/22(月) ロボット
 美浜のホテルを朝出発して、海沿いの国道を走る。きょうは名古屋市内で午後から仕事。いったん家へ帰ってから行こうと思っていたのだけれど、よく考えたらそれは面倒だ。ここから家までたぶん50kmくらい。そのまんなかあたりが、きょうの仕事場なのだから。
 2時半からだから、どこかで時間をつぶさねば…、と思って、とちゅう中部国際空港“セントレア”に寄って遊んできた。話の種に一度だけ、それも開港日に行ったことがある^^;。
 まずは展望デッキでボーっと飛行機を見る。離着陸の多い空港だ。それからランチを食べる。レストラン街は、平日ということもあり、ほどほどの混みよう。でも、人気の店にはやはり並ばないと入れない。
 そして、トヨタのブース(ここは空港!?)で、万博でも話題を呼んだ楽器ロボットの実演も。トランペットだけだったけれど、人工肺と人工くちびるで音を出す。はじめて聴いた。
 あたりまえだけど、やっぱり人間の出す音の方がずっといい。なんだかロボット君の音は硬くて響きがないのだ。そして、機械的。まぁはずさないけどね…。帰り、聴いていった通りすがりのおばちゃんが「たいしたことなかったね」と言ったのを聞いたゾ。やっぱり聴衆は正直。
 楽器の演奏がロボットに取って代わられることは、少なくとも当分の間は、なさそうである。